感じてください モンゴルの風 内モンゴル映画「天上草原」

福岡初公開   「天上草原」
 2006年1月29日(日) @13:00〜 A15:30〜
 福岡市総合図書館映像ホール シネラ
 一般当日 \1,400/一般前売 \1,200
   シニア \1,000  中・高生 \500

前売り券 電話・ファックス で予約下さい。
  福岡日中文化センター
      電話 092-751-9754
      ファックス 092-761-0604
開場は30分前からです。
御来場の際には、公共の交通機関をご利用ください。
→ 福岡市総合図書館への案内はこちら


主催:中国映画を観る会
共催:福岡映画サークル協議会
福岡日中文化センター

    あらすじ と 解説

 見渡す限りの草原と360度の地平線が広がるモンゴルの大草原を舞台に、草原に暮らす夫婦に引き取られた少年の成長を描いたヒューマンドラマ。
 父が刑務所に服役中、母にも捨てられ天涯孤独となった少年フーズは、父の刑務所仲間だったモンゴル族の男シェリガンに引き取られて草原で暮らし始める。シェリガンは賭博好きがたたって暴力事件を起こし、5年間の刑務所で暮らしを終えて草原に戻ってきたところだ。妻のバルマとは5年前に離婚しているが、彼女はまだ幼い彼の弟テングリを立派な青年に育て上げてくれた。バルマとよりを戻したいシェリガンだが、ふたりの関係はぎくしゃくしている。だがひそかに兄嫁のバルマを慕っていたテングリが解放軍に入るため草原を去ると、シェリガンとバルマはまた夫婦としての暮らしを始めた。そんなゆったりとした草原の時間のなかで、ひ弱な都会の子供だったフーズも少しづつたくましく成長していく。

 監督の塞夫(サイフ)と麦麗絲(マイリース)は内モンゴル出身の夫婦監督で、これまでにもモンゴルを舞台にした映画を何本も撮っているという。モンゴルを舞台にした映画があっても、モンゴル族の監督が撮る映画というのはそれほど多くはないそうで、そういえば僕もモンゴル映画としてすぐ思い出すのは、ニキータ・ミハルコフの『ウルガ』であったり、椎名誠の『白い馬』で合ったりするわけでして・・・・・・。
 映画には成長したフーズが自分の少年時代を回想するナレーションがしばしば挿入されるので、ここで描かれた話は今から数十年前の出来事ということだろう。映画に描かれたようなモンゴルの風俗が、そのまま現在のモンゴルそのままであるわけではないと思う。しかしこうして物語と距離を置いたことで、映画全体が優しい温もりを感じさせてくれるものになったのは間違いない。例えば解放軍兵士の制服を着たテングリが主人公たちのゲル(テント)に戻ってくるシーンは、ノスタルジーのオブラートなしには痛ましくて見ていられないものになってしまっただろう。
 牛に引かれた荷車がゆっくりと画面を進むと、そこに馬に乗った人が猛スピードで近づいてくるという導入部から、何もない広い空間をたっぷり使った、ダイナミックで雄大な絵作りが続いていく。そのテンポはあくまでもゆったりと伸びやかだ。ただしそのゆったりテンポが、終盤クライマックスの競馬シーンにまで影響を及ぼしているのは少し残念。フーズの乗った馬が全体の中でどのへんを走っているのか、観ていてもよくわからないのは困った。競馬のシーンを計算して演出するにはものすごく手間がかかるので、この映画はそこまで手をかけなかったのかも知れない。ふんだんにお金をかけたハリウッド映画の『シービスケット』のようにはいかないのです。まあそれでもこのシーンでは、少年があげる勝利の雄たけびを聞いて涙ぐんでしまうわけですが・・・・・・。
(原題:天上草原 Heavenly Grassland)

ぼくの心を開いてくれたのは
  美しい大地とやさしい草原の人々だった
心に傷を負い、失語症になってしまった少年・フーズ。
彼は新緑の大草原で暮らす男女の愛情と、大地のエネルギーにより、
少しずつ言葉を取り戻していく。

2002年度製作 上映時間 113分

→ 「天上草原」オフィシャルサイトへ

この画像をクリックすると、天上草原・オフィシャルサイトへリンクします。

問い合わせ先 福岡日中文化センター
電話 092-751-9754
Fax  092-761-0604
Email: nc.fukuoka@gol.com

イベント・トップにもどる