( 2012年 4月 7日 掲載 )
  

太極拳講習会に150人が参加

Img_20120406_01s

 毎年春に開催されている太極拳九州ブロック合宿講習会が今年は3月24日〜25日に6年ぶりに福岡市で開催されました。
 東京から高橋先生・上田先生・宇納先生を迎え、福岡・佐賀・長崎各県から2日間で約150人が参加し、福岡市中央体育館において、簡化24式・88式・48式・32式剣に分かれて、それぞれ熱心に取組みました。23日は指導員講習会も行われました。本部指導員の先生方は時には厳しく、時にはユーモアたっぷりに指導してくださり、まだ肌寒さが残る中、競技場内は熱気に包まれました。
 宿泊は、博多区にある「万葉の湯」で練習で疲れた身体を癒しました。温泉を楽しんだ後はお待ちかねの宴会。福地さんの艶やかな着物姿での日本舞踊で幕を開け、玄界灘の刺身や蒸しゃぶ等の料理をお腹いっぱい堪能し、長崎支部の長崎特産を紹介した面を被っての「大浦踊り」、福岡支部のカラフルな帯を使った「ヤンコ踊り」で大いに盛り上がりました。  二日目の午後は参加者全員で記念撮影と成果発表会が行われ、それぞれ皆緊張しながら二日間の練習の成果を披露しました。最後は先生方の見事な表演に感動、拍手の嵐でした。次は来年4月佐賀での再会を約束し、二日間の充実した講習会を終えました。    (睦)