( 2013年 7月29日 掲載 )
  

日中平和友好条約35周年記念

北京風雷京劇団訪日公演
     2013 

2013年11月24日(日)
開場:12:30
開演:13:00〜14:45

福岡市民会館
   福岡市中央区天神5−1

指定A席: 4,500円
指定A席: 3,500円
自由C席: 2,500円
大学・高校生: 1,000円
(会員 ABC席とも500円引)
Overseas Students
留学生: 500円

お問い合わせ:
 北京風雷京劇団福岡公演実行委員会
 (日中友好協会福岡県連内
    TEL092−761−0604)

後援:
中華人民共和国駐福岡総領事館 ・ 福岡県 ・ 福岡県教育委員会 ・ 福岡市 ・ 福岡市教育委員会 ・ (公財)福岡市文化芸術振興財団 ・ (社)九州経済連合会 ・ (社)福岡中小企業経営者協会 ・ 朝日新聞社 ・ 読売新聞社 ・ 日本経済新聞西部支社 ・ 西日本新聞社 ・ NHK福岡放送局 ・ RKB毎日放送 ・ テレビ西日本 ・ FBS福岡放送 ・ TVQ九州放送

 

 【演目内容】 
1. 秋江 20分

 尼僧の陳妙常と書生の潘必正は、お互い深く愛し合っていたが、尼僧院の院主でもある叔母は2人の仲を知ると大いに怒り、潘をリン臨安に旅立たせる。
 これを知った妙常、直ぐさま潘を追いかけて川まで来るが、すでに彼は船に乗って都にむかったあとだった。
 彼女はそこで、川の老船頭に頼んで彼の船を追いかけてもらう。老船頭は、彼女をあれこれとからかい、じらすが、最後は見事なかじさばきで追いつく。

2.盗仙草 15分

 白蛇伝の一節。許仙は、金山寺の法海和尚にそそのかされて、雄黄酒を白素貞に飲ませる。
 人間には無害だが、妖怪には致命的な薬効のある薬酒である。白素貞は、自分の正体を疑われたくない一心で、雄黄酒を飲む。そのため白蛇の正体が現われて、許仙は驚愕のあまり死んでしまう。
 白素貞は許仙を蘇生させるため、仙山に入り、霊芝を摘もうとするが、仙山を守る鶴や鹿の精と戦いになる。
 白素貞は死闘ののち、霊芝を手に入れる。 

3.孫悟空vs百骨妖怪! 40分

 中国古典『西遊記』の一節。三蔵法師一行は天竺に向かう旅の途中、宛子山のさしかかった。
 山中には、変身の術で人をだまし、その肉を食べることで千年も生きてきた白骨精という妖怪がいた。
 「三蔵の肉を食べれば、不老長寿が得られる!」と村娘、お婆さん、お爺さんに化けて、言葉巧みに三度も三蔵たちに近づくが、その度に孫悟空に見破られ、打ち負かされてしまう。
 しかし、三蔵は「罪もない人間をあやめるとは何事だ!」と悟空をきつく叱り、「人間に化けた妖怪です!」と訴える悟空の言葉に耳をかさず、とうとう三蔵は悟空を破門にしてしまった。