( 2013年 8月21日 掲載 )
  

北京留学日誌 2013年度夏期中国短期留学

北京留学日誌(7) 2013年度夏期中国短期留学 8月17日

 今朝、原口・宮本・諸岡・佐々木・中村紀さん、無事帰国の途に就きました。
 夜、遠山・梯・原田・岡崎・山本さん、予定時刻に元気に到着しました。
 早速、豪華?な歓迎会を開きました。
 原田・岡崎・山本さんは初留学で、やや緊張かな?という感じです。
 今日は自由行動でしたので、鈴木さんは、独りでバスに乗って「八達嶺長城」に行きました。
 バス代は、何と9.5元、長城も学割が効いて20元、占めて40元足らずだった、と嬉しそうでした。
北京留学日誌(7) 2013年度夏期中国短期留学  事務局も送迎以外は予定がなく、初めて、一番近くの「柳蔭公園」に行きました。
 街の真ん中にありながら、自然な感じにあふれて、とてもいい公園です。
 蓮の花と柳が、好いマッチングでした。
 今日の写真は、「柳蔭公園」です。「柳蔭亭」で座っているのは池田さんです。


8月18日

 明日から戦争展ですね。お疲れ様です。
 こちらは、朝から中村さんが、昨日着いた人たちを案内して、大学周辺のコンビニ・スーパーなどを一巡りしました。
 昼食後、2週間の行動予定を話し合い、概略を決めました。またもやビッシリの計画で、長城行きは断念しました。
 あすの「風雷京劇」観劇は、池田さん以外は全員参加します。
 赤旗特派員小林記者が取材に来られるようになりました。
 どんな記事になって紙面に載るか、楽しみですね。
 夕方、遠山・梯・中村さんと一緒に、張少康先生・張璐先生親子の招待をうけて、「前海」沿いの「烤肉季」で、羊の焼き肉をごちそうになりました。
 北京きっての焼き肉店で、名物「羊肉串」には、ほっぺたが落ちそうでした。