( 2013年 8月22日 掲載 )
  

北京留学日誌 2013年度夏期中国短期留学

北京留学日誌(8) 2013年度夏期中国短期留学 8月19日

 第3陣の皆さんは、初授業で緊張気味でしたが、今はホッとしています。
 昼過ぎから、「宣武区牛街」の胡同を歩き、「法源寺胡同」では、(拆)マークが書かれ、取り壊し予定の民家を覗いていると、おばさんが、「あなた達は日本人なの?どうぞ」と、こころよく元四合院の中へ入れてくれました。
 みんなで記念写真を撮ったりして、話が弾みました。(これは嘘、片言の中国語で、ニコニコするばかり)

 胡同を通り抜けて、「湖広会館」にたどり着き、松岩団長たち「風雷京劇団」の俳優さんたちに会いました。
北京留学日誌(8) 2013年度夏期中国短期留学  赤旗北京支局の小林記者から、団長にインタビューし、再訪日への思いなどを話してもらいました。
  「私たちは、3年前から再訪日に向けて準備をはじめました。今年実現できるので非常に期待しています。団員は、私以外は皆20台の若手ばかりで、日々の稽古でどんどん充実しています。丁度、今日の演目は、日本公演の「孫悟空三打白骨精」です。日本の皆さん期待してください」
 舞台前の化粧に、慌ただしい時でしたが、松岩さんは丁寧に答えてくれました。
北京留学日誌(8) 2013年度夏期中国短期留学 北京留学日誌(8) 2013年度夏期中国短期留学  「西遊記」の舞台は、うす気味悪い「白骨精」たちの企みと、独り戦う孫悟空、三蔵法師に追放される孫悟空、最後は、孫悟空の華麗な立ち回りになりますが、「猪八戒」のおどけた立ち回りなどをはさんで、息もつかせません。
北京留学日誌(8) 2013年度夏期中国短期留学  舞台の後、私たちみんなが松岩さんに呼ばれて、舞台上で記念写真を撮り、「福岡見!(福岡で会いましょう)」と、お別れしました。
 見終わって、「京劇って、面白かった。帰ったら事務所に寄って入場券も買います。友人にもすすめたい」との、嬉しい感想も聞かれました。今日の舞台は、星野さんが三脚も据えて、シッカリとビデオに収めました。皆さんに見てもらえるようにします。

 胡同と舞台の写真を添付します。