( 2013年 8月24日 掲載 )
  

北京留学日誌(11) 2013年度夏期中国短期留学

8月23日 
 
 今日で、留学も3週目が終わりました。
 授業が終わって、山本さんは、お嬢さんの留学先「北京語言大学」へ、
 星野さんと梯さんは、薛さんのところへ、
 原田・岡崎・長田・中村さんと私は、王府井の繁華街へ、それぞれ出かけました。
 
 王府井は、年々繁華にはなっていますが、王府井の雰囲気が薄れている気がします。
北京留学日誌(12) 2013年度夏期中国短期留学  それでも、中国人の喧騒度・活気は変わりません。
 日が西に傾くころ、名物の「小吃夜市」を歩きました。
 サソリ・イナゴ・蝉・バッタ・百足・蛇・蛙・ヒトデ…ありとあらゆるゲテモノが、勿論、エビ・イカ・カニなども、いっしょに美味しそうに並んでいます。
 売り子たちは「好吃、好吃〜」と声を張り上げてますが、われわれを見たら、
 途端に、「おいしいよ〜」と日本語で呼びかけてきます。よく見分けるものです。
北京留学日誌(12) 2013年度夏期中国短期留学  200店ぐらいある屋台の中の、一人のおじさんは、われわれを見て、「日本人,不売!(日本人には売らない!)」と、そっぽを向きました。
 やはり、こういう人もいるんですね。

 添付写真は、王府井の名の由来「甘い水の出る井戸」(もっとも、これは2000年に、工事中に発見されたものです)と、「夜店屋台」を送ります。