( 2013年 8月26日 掲載 )
  

北京留学日誌(13) 2013年度夏期中国短期留学

8月24日 
 
 「戦争展」も、明日が最終日ですね。お疲れ様です。こちらもあと1週間になりました。
 きょうは、「懐柔区」へ、果物狩りに行きました。
 去年行った「紅螺寺」を通り過ぎて、さらに山裾に入って「雁栖湖」近くで、まずブドウ園に。
 こちらの葡萄園は、棚状になっていなくて、一本一本直立しています。

 自分で保護紙袋を開いて、美味しそうなのを選んで、剪りとるのですが、農家のおばさんが、商売熱心で、「これ大きいよ、これ甘いよ」と、次つぎに美味しそうな、たわわの房を開くので、殆どの人は、「好」、「可以」と、肯くだけです。
 帰りに重さに応じて金を払います。1斤(500g)9元で、街で買うより高いぐらいです。
 巨峰の様なぶどうで、味は間違いなく美味しいです。

 隣は桃園で、枝が垂れ下がるほど実っていました。
 こちらの桃は、日本と違って、カリカリと硬い桃です。甘味は少ないけれど、もぎたては美味しいです。
 桃の木の下で食べる分は、いくら食べても無料ですが、持ち帰りは、1斤15元でした(随分高い)。

 帰りに「農家菜」を食べました。
 近くの川で取れる「鱒魚」、裏の畑からもいできた茄子、さやえんどう、ニラ、名も知らぬ菜っ葉、充分駆け回った鶏、今作った「蒸し豆腐」、どれも美味しい「農家料理」でした。

北京留学日誌(13) 2013年度夏期中国短期留学

北京留学日誌(13) 2013年度夏期中国短期留学

 今日の写真は、果物狩りと、帰りに運転手さんの好意で、「鳥の巣」と「水立方」が見える場所へ回ってもらいましたので、それを1枚送ります。

Img_20130825_03
   

訂 正
 22日日誌の写真説明に誤りがありました。正しくは
「北京聯合大学師範学院」です。