( 2013年 8月27日 掲載 )
  

北京留学日誌(14) 2013年度夏期中国短期留学

8月25日 

 最後の日曜日でした。
 山本さんと鈴木さんは、山本さんのお嬢さんの案内で、「天津」に行きました。
 長田さんは、友人の丸林さん夫妻の案内で、「国家大劇院」へ、モーツァルトのコンサートを聴きに行き、初留学の原田さんと岡崎さんは、二人だけで「地壇」「景山公園」へ行ってきました。
 私と中村さんは、若者の街「西単」へ、センターで使う本を物色に行きました。

 「西単」からの帰途の話。
 満員の地下鉄2号線に乗り込むと、座席が一つ空いたので、若い娘さんがサッと座ろうとしました。
 すると、その娘さんの腕をグイと掴んで、「この人の席だ!」と、席を空けてくれた若者は、その娘さんの連れでした。
 きまり悪そうにしている娘さんに、ちょっと気の毒でしたが、「謝、謝!」と座らせてもらいました。
 「西直門」で、地下鉄4号線に乗り換えましたが、これも満員でした。
 吊革にぶら下がっている時。前の座席の若いカップルの男性が、私を見て席を空けようとすると、娘さんが、「立たないで」と青年の袖を押さえていました。
 しかし、青年は、自分の膝の荷物を、娘さんの膝の上に全部移して席を立ち、「どうぞ!」と、席を譲ってくれました。
 背の高い毅然とした青年でした。北京の若者の「毅然としたやさしさ」に、心が温まった「ある老人のはなし」でした。

 今日の写真は、「西単」デパ地下の「快餐」に行列する「わかものたち」です。
 

Img_20130827_01