( 2013年 8月29日 掲載 )
  

北京留学日誌(12) 2013年度夏期中国短期留学

8月27日 

 今日は授業をお休みにして、皆さん、顔はニコニコしながら、口では「残念!」と言ってましたが、「川底下村」に、6年ぶりに行ってきました。

 「川底下村」は、正しくは「爨底下村」と言い、人口100人ほどの北京西郊外(中心部から100km余)の小さな山村です。
 それでも休日には、観光客がやってきて、小さな村に溢れるほどになります。
 それは、この山村が400年の歴史を持ち、明清時代の「四合院」造りを、ほぼ、そのまま残しているからです。
 狭い谷あいの村ですから、北京の「四合院」に比べると、ミニチュアサイズですが、結構きちんと整っています。

 6年前に比べると、北京からの道路などは、様変わりですが、村に入ると、そのたたずまいは、6年前そのままです。
 古い伝統を守っているために、「文革時代」には、破壊すべき対象になって、壁などが一部落書きされ、削りとられたほどです。
 又、その跡もそのまま残しているところが逞しい、と感じましたが。

 見慣れない「爨」という字は、「かまど」という意味です。
 よく見ると、鍋の下に木があって、その下に火が燃えている「竈」そのものですね。
 向かいの山に登って、見下ろすと「かまど」に見えます。
 中国人は、「元宝」(清時代まで使われていた貨幣)の形に似ていると言っています。

 元気な人たちは、向かいの山まで登って、その写真を撮ってくれました。
 雨模様の天気予報を裏切って、始終薄日が差す絶好の天気にめぐまれ、また、すべて自家製の、素朴な農家料理が美味しくて。
 全員大満足で、3時間の帰途につきました。

ミニ「四合院」造りの中庭
ミニ「四合院」造りの中庭
「文革」時代に書かれたスローガンその上の壁には、清朝時代の天女の絵が残っている
「文革」時代に書かれたスローガンその上の壁には、清朝時代の天女の絵が残っている
Img_20130828_12
「爨」の石碑の前で記念写真
山から見下ろした村の全景
山から見下ろした村の全景