( 2014年 8月13日 掲載 )
  

Img_20140812_21

いつからホームページに載るの

 8月9日 今日で1週目の授業が終わりました。
 放課後、「南鑼鼓巷」に、近くの「金五星市場」に買い物の人、宿舎で宿題をする人、それぞれです。

 明日は初めての休日で、「西安」組を初めとして、「天壇」に行く組、自由に散策する人みんなで確認しました。
 夕食中から雷雨が始まりました。
 明日、北京の空は晴れ上がるでしょう。

 今日の添付写真は、入門教室です。立っている人が顧先生です。
 出身は紹興、大学は浙江大学のやさしく丁寧に教えてくれる先生です。

 ところで、何時からホームページに載るのでしょうか?
 Mさんの職場の仲間は、Mさんの写真がいつ登場するかと、待ち構えているそうです。

 カザフスタン美人も

 8月10日 今日は、A・N・H・M・HR・NMの6人で、「天壇」、「紅橋市場」に行きました。

 Sさんは、一人で「明の十三陵」へ、電車バスを乗り継いで行ってきました。
 夕方、元センター北京在住のHさん夫妻が訪ねてきてくれて、皆で楽しく晩餐会をしました。

 Sさんは、20分遅れで北京空港に着きました。
 宿舎に入ったら、なんと、同室の人は、中国語ペラペラのカザフスタン美人です。
 Sさんはいささか緊張しています。
 M・Oさんから電話がありました。無事西安の旅を楽しんでいるようです。
 今日は、冴えわたった北京の満月を添付します。

「農家料理」も「很好喫」8月11日

 朝から「慕田峪長城」に、昨晩到着しSさんも加わって、8人で行ってきました。「慕田峪長城」はすっかり整備され?「入場料」、ケーブルまでの送迎バス、ケーブル代下りのリフト代まで込みで、殆ど200元かかります。200元は、庶民から見ると高すぎます。
 長城は快晴で、はるか遠くの山々までくっきりと
見えて、最高の眺めで、思い足を引きずって登った価値はありました。
帰り道の「農家料理」も、空腹も手伝って「很好喫」でした。
10時半ごろ静岡のIさんが到着しました。
11時半ごろ西安行きの、M・Oさんが無事帰ってきました。ほっと安心です。
今日の添付写真は、「天壇公園」と「慕田峪長城」です。