( 2014年 8月14日 掲載 )
  

Img_20140814_01

8月12日
毎日、真面目に勉強、真面目に遊覧

 盆休み明けで、皆さんお元気ですか?
 今日から暫らく、一方交通のメールを送ります。

 こちらは皆さん、大きく腹を壊す人もいなくて、毎日真面目に勉強、真面目に遊覧して、元気に過ごしています。

 今日からIさんとSさんが初授業ですから、教室の学習風景を送ります。
 右の写真は中央立っている人が人顧先生、入門教室。
 下は、初級教室。
  

8月13日
「通州大運河公園への旅」

 今日は、授業を休んで大学招待の「通州大運河公園への旅」に行ってきました。
 「通州」は、北京市の東部郊外です。

 朝から小雨模様で、半袖では肌寒いほどでした。
 雨のため、船での遊覧は禁止されて、一寸がっかり。
 その所為か他の遊楽地に比べて人は少なく、 静かな運河沿いの散策を楽しむことが出来ました。
 この運河公園のもとは、北京から杭州に通じる「京杭大運河」で、江南からの積み荷を卸した「通州碼頭」跡があり、その前で全員写真を撮りました。

 昼食は、その近辺の「田舎の食堂」?に入りましたが、入口のごく平凡な構えに反して、内部は奥深く広く立派で私たち14人が、ゆったりと一つのテーブルを囲める部屋もあり、みんなビックリ、中国では珍しい経験をしました。

 そのあと、政治協商委員で、国家1級芸術家の「韓美林美術館」に行きました。
 私たち全員予備知識を持たずに行きましたが、北京オリンピックのマスコット「福娃」のデザイナーと聞いて、アーと言う程度。
 しかし韓さんの、絵、書、彫刻、陶芸の素晴らしさに圧倒されました。
 芸術は総合だと実感させられました。