( 2014年 8月17日 掲載 )
  

Img_20140817_01

8月15日 「日本降伏の日」

 今日は8月15日、こちらは「日本降伏の日」関連のニュースにあふれています。
 靖国に参拝する80人以上の「日本の右翼政治家」たちの報道、歴史をねじ曲げる安倍首相、それに対する日本の評論家・戦犯の遺族・若者などの批判もキチンと報道しています。

 今日気が付いたのですが、CCTV全国天気予報の最後に、「釣魚島」が出ています。
 盛んに尖閣列島辺りに中国の艦船が出入りするのは、この気象観測の為でしょうか?
 実用価値のほどは知りませんが。

 今日は疲れて出歩かなかったので、写真がありません。スミマセン。
 

8月16日  土産に中国の食べ物は何も要らないと拒絶  

 今日で2週目の授業が終わり、明朝Sさんが1人帰ります。
 彼女は北京のメル友に、毎日北京を案内してもらって、フルに楽しんだようです。

 明後日の朝はA・H・M・N・MYさんが帰国します。
 今日は、それぞれお土産買い入れに励んでいました。
 職場の皆さんには、月餅も含めて中国の食べ物は何も要らないと、事前に拒絶されたようです。
 この豊かな美味しい食べ物を拒否するとは、悲しいことですネ。

 今日の添付写真は、4人が帰国する入門教室、立っている人は顧老師、2人が帰国する初級教室、立っている人は陳老師です。
 皆さんが買い物を楽しんだ宿舎の向かいにあるアメリカ資本のスーパー、「沃尓瑪(ウォルマート)」の写真も添付します。