( 2015年 8月19日 掲載 )
  
 8月5日  ようやくネットが 開通しました。
 みんな元気で学 習に励んでいます。
 3日には、 学校主催の歓迎会(写真@)があ り、夕方には北京の空も大きな 虹を架けて、私たちを歓迎して くれました。(写真⓶)

 8月7日 、今日は、老朋友の 孫老師が「北平楼」で生粋の北 京料理をご馳走してくれました。 中村さんは久しぶりに「抜絲地 瓜(大学薯)」に巡り合って大喜 び。
 鈴木さんは孫老師に本場の北 京語を習って楽しんでいました。
 写真は、真剣な眼差しで大学 薯をとる中村さん( 写真B )
「(写真C北平楼」の前で。右 端孫老師)

 8月8日  こちらは、早くも 1週目の授業が終わり、皆さん、 悪戦苦闘しながらも、授業を楽 しんでいます。
 夕食に出ようとするとき、俄か に雷雨が始まって、9時頃まで 雷雨が通り過ぎるのを待たされ ました。
 空腹も手伝って、今晩の料理は おいしく、白酒も格別でした。
 今日の写真は公園で水で書を書 くおじさん。片っ端から太陽に 消されても気にしない。 (写真D)
 ・路上で、白墨を使ってきれい な楷書を書くおじさん。 (写真E)
 「社会主義の核心、民主文明・ 自由・平等・公正な法治」など と書いて、 若者たちが結構カンパしていま した。