( 2015年12月 7日 掲載 )

山東の世界遺産 泰山・三孔を巡る旅 ”青島では「政協会議」の大歓迎” 日中友好協会福岡支部 (10月31日〜11月4日)

日中友好協会 福岡支部の第14回「悠久の中国・山東の世界遺産¢ラ山・三孔を巡る旅」は、10月31日から11月4日まで5日間行ってきました。
 参加者は総勢17名。

31日韓国仁川を経由して、済南市からその日のうちに、泰安市に入り、1日朝7時過ぎからホテルを出発、泰山に向かいました。
 10時頃には頂上下の、昨夜の雪がかすかに残る「南天門」に到着。
 7千段と言われる石段を昨晩から登って来た若者、孫に手を引かれる老人などと挨拶しながら、「五岳独尊」などの石刻を見ながら、玉皇頂まで登りつめました。
 下山して、歴代皇帝などが封禅した「岱廟」を参観して、曲阜へ入りました。

2日、曲阜は孔子の街で、ホテルを出るとすぐ「孔廟」の城壁があり、城門では、歓迎の踊りと、音楽が響いています。
 流石「楽」を貴ぶ孔子の郷です。
 紫禁城を模したと言われる「孔府」、歩いて回れば半日はかかるほど広大な孔子の子孫たちの墓地「孔林」は、林の中の墓碑の数は不詳?だそうです。
 昼から、山東省省都の済南に向かって高速道路を北上。
 済南は水の都で、先ず市の中心部に広がる「大明湖」を見てまわり、次いで天下第一泉≠ニいわれる「趵突泉」をみました。
 この公園には、1928年5月3日の、日本軍の「山東出兵」による虐殺事件を記念した「五三惨案紀念館」があり、閉館間際の慌ただしい時間に見学することができました。

3日は済南駅から「新幹線」に乗って沿線の景色を楽しみながら青島駅に着き、昼食の「麗晶大酒店」に入ると、「熱烈歓迎日本国福岡県日中友好訪問団光臨青島!」と大書した赤い横断幕が私たちを迎えてくれました。
 歓迎の大宴会では、政協会議青島市委の李学海副主席から暖かいスピーチから始まり、大井信明団長のお礼が交換され、心温まる交流となりました。
 これは全て、青島で育った帰国者の川添緋砂子さんの心のこもったアレンジによるもので、旅行団一同、驚きと感謝の気持ち、日中ふたつの祖国を思う川添さんの心情の深さを感じて、涙ぐむ人もいました。