( 2016年 7月24日 掲載 )
  
     静 吟 会 の ご 案 内

静吟会は、平和的芸術的詩吟の発展および全国的普及を願って、1974年に誕生した詩吟の会です。

とかく世間では、詩吟を酒席の余興とみたり、詩吟と剣舞を結びつけて考えたりしがちですが、静吟会では、詩吟は単なる芸能ではなく趣味から教養へ、教養から芸術へと、あくまでも大衆性のある芸術を目指して進むべきだとしています。

静吟会では、日本と中国の漢詩の中で、自然と人生をより深く味わうことのできる名詩を中心に吟じており、その吟風は芸術的かおりの高いものです。年中行事の一つとして、広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんのお墓(福岡市南区妙靜寺)を毎年8月に訪ね、この像に寄せて詠まれた漢詩「原爆少女の像」を墓前で吟じて平和への思いを新たにしています。

静吟会の特徴の一つは、下にあるような「九線譜」を使って節回しの練習をしていることです。わかりやすく工夫されていますので、すぐに詠えるようになります。また、この会では、家庭的雰囲気や人と人との出会いを大切にしています。詩吟に関心のある方はどなたでも入会できます。ご連絡をお待ちしています。

連絡先 福岡市中央区渡辺通2-8-23 樋口ビル3F
      福岡日中文化センター内  () 092-751-9754

静吟会のご案内

静吟会のご案内

静吟など、福岡日中文化センターの講座・サークルはこちら

「静吟会」のこれまでの記事はこちら