( 2016年 8月17日 掲載 )
  

北京日誌 No.5 8月16日  [第18回夏季中国短期留学 2016年7月31日〜8月28日]

   夏の休日の観光地、どこも親子連れで溢れて

8月13日 そちらはお盆休みですね。
 昨日は、みんなで慕田峪長城に車をチャーターして行ってきました。
 朝北京から北の郊外へ向かう高速道路は、ぎっしりと堵车状態で、日ごろ2時間足らずの慕田峪まで、3時間以上かかりました。
 夏の休日の観光地は、どこも親子連れで溢れています。
 特に長城は外国人の観光客が一杯です。我々もそうですが・・・。
 長城はじめての矢野さん、田中美央さんは目を輝かしていました。
 メンバー中唯一60歳以下で、滑車に乗る有資格者の美央さんは、早速特権?を行使して滑車で山を下って、大満足でした。
 
 熊猫(パンダ)に、おまけに金丝猴に面会 美央さん

8月16日 お盆明けですね
 こちらは、星野・矢野・中村・美央さんの4人で昼前から頤和園に行って、楽しんで帰途は、市内を通る運河の船に乗って、紫竹園から北京動物園に回り、美央さん念願の熊猫(パンダ)に会った上に、おまけに金丝猴に面会したようです。
 2万6千歩を歩いてヘトヘトになったようですが、大満足でした。
 第2陣の鈴木・長田さんは珍しく予定通り着きましたが、青島まわりの金崎さんは、7時間遅れで、宿舎に着いた時は午前3時を過ぎていました。
 
頤和園万壽山上での写真を添付します。