( 2018年 1月20日 掲載 )
  

Img_20180120_01

「二胡チャリーティーコンサート」
福岡公演が12月9日、380人の
参加で成功裡に終わりました。
 翌日の大分公演には198人が
参加し初めての二胡演奏に魅了
されました。
劉福君二胡コンサート  福岡公演380人・ 大分公演198人を魅了!

劉福君二胡コンサート  福岡公演380人・ 大分公演198人を魅了!

 アンケートには「涙がとめどなく流れ止まりませんでした」という一文が寄せられました。

 被災地のみなさんへ思いを寄せ、中国の伝統楽器二胡を奏でる劉福君さんの情熱と、この演奏会を企画し成功させるために日夜をわかたぬ努力の結果、熱気あふれる会場の雰囲気に感動されたのではないでしょうか。

 司会の小西浩子さんは「私も一日だけですがボランティアとして被災地へ行ってきました」と切り出し、流れるような進行で演奏を盛り立てました。被災地の現地でボランティア活動をしている大嶋慶太さんは、被災地の現状を映像を使ってリアルに報告しました。

 主催者を代表して挨拶した松山盛利県連会長は、劉福君さんとの出会いが中国の大水害を支援するコンサートに始まってから今日まで、数々のチャリティーコンサートに取り組み、中国の伝統的な音楽文化に触れることで、日中友好の絆が深まったと述べました。

 開演を飾ったのは、「劉福君二胡教室」の門下生28人との合奏が会場を明るく包みました。二胡奏者劉福君さん、キーボードの安部潤さん、コントラバスの松下一弘さんの息の合った演奏は聴衆を魅了しました。
 

 朝倉市へ20万円余を募金

 会場での復興支援募金7万7976円、劉福君さんから「CD」の売り上金、コンサートの収益金など20万7千円を、25日に朝倉市へ災地へ募金を届けました。
 

 大分でもコンサート

 また、10日には大分でも「劉福君大分二胡教室」のみなさん、日本フィル大分公演事務局や日中友好協会大分支部のみなさんに支えられて演奏会を成功させることができ、会場募金、CDの売上金、収益金と合わせて10万円を大分県庁へ届けました。