( 2020年 7月25日 掲載 )
来日27年 感謝の二胡演奏 CDに
二胡奏者 劉福君さん
協会福岡支部の会員で二胡奏者の劉福君さんが事務所を訪れ、「来日して27年に、みなさん方への感謝とコロナが終息し一日も早く平穏な日が来るようにとの願いを込めてCDを製作。売り上げは日中の活動費に」と新作のCD40枚を寄贈されました。
ご挨拶 劉 福君
【曲目案内のしおりより要旨】
世界各地で多くの方がコロナ感染の影響でなくなりました。私たちの生活は一変、経済や社会への影響も深刻です。私も音楽活動を自粛し3月から5月までほとんど冬眠のような生活になりました。
(中略)1993年、来日した時は三無でした。「友人がいない。日本語が話せない。お金もない」ただ二胡だけをもって日本に来ました。以来27年間、ノンストップで生活と仕事の両立にひたすら励んで参りました。その過程は「決心・期待・興奮・孤独・努力・奮闘・普及・発展・貢献」だったと思っています。
来日から1年半後、95年に阪神大震災被災者チャリティーコンサートを開催、その後、様々な被災地(者)支援コンサートや二胡教室の主宰、ボランテイア活動にも取り組んできました。
その中でたくさんの人達との出会いがあり、人生は一人の力では何もできないということを改めて実感しています。どれほど沢山の方々に助けてもらい、教えてもらい、支えてもらったでしょうか。本当に感謝しかありません。これからも二胡の普及と発展、日中友好文化交流の役に立てるよう日々頑張っていく所存です。
|