( 2008年10月16日 掲載 )
  
Img_20081016_01_2
 今年の中国での夏季短期留学は、ちょうど北京オリンピック開催の時期と重なったため、オリンピック関係者の宿泊を受け入れざるを得なかった北京聯合大学には、宿泊余力が不足し、希望者全員が楽しみにしていた'オリンピックの北京'で留学することは出来なくなりました。
 したがって初めて上海での留学を北京と並行実施しました。8月3日からの4週間北京聯合大学に延べ12名、10日からの3週間上海大学に延べ16名に分かれて留学し、それぞれが、学習・遊覧・朋友との再会にと、それぞれの'成果'を得ました。
 北京の街はオリンピック一色、北京の友人たちの厚意で、柔道・野球・馬術などの入場券を入手、各競技を楽しみました。その上大学前はマラソンの36q地点で応援には絶好の場所でした。また北京風雷京劇団を訪問、松岩団長に再会し、京劇のメッカで孫悟空を楽しみ、福岡での再会を約束しました。
 上海留学は宿舎・周辺環境とも快適で、近代都市上海の顔と蘇州・朱家角など水郷古鎮の両面を楽しめました。
 また杭州市2泊の修学旅行は、烏鎮・西湖・紹興・蘭亭などを遊覧し、江南の雰囲気を存分に味わいました。
 留学に参加したみなさんから多くの感想文をいただきましたので、順次紹介します。

Img_20081016_02    第1回

 きれいになった北京   坂本 安廣

 北京留学も今年で三度目となりました。今までの北京は混雑・喧騒・大気汚染とあまりきれいな街とは言えない都市でしたが、今年の北京はきれいです。
 先ず北京首都空港の新設された国際第3ターミナルは広大で清潔です。作業員が整列して行動する光景は、目新しいものがあります。建設工事の中止・車輌制限などで人も車も少なくなり、空の色もきれいになりました。
 先生方も心なしか垢抜けた感じがします。行きつけの朝食屋も小ぎれいなレストランになりましたが、豆腐脳・小米粥・油条・焼餅・包子など北京古来の朝食が取れなくなったことは、寂しく残念です。

Img_20081016_03 最高!「北京風雷京劇」観劇
      中野 智子

 北京オリンピックの最中、三度目の留学は矢のごとく2週間が過ぎました。北京はもう短い秋のはじまり。
 大学は夏休みとあって学生もチラリホラリ。静かな校舎での短期留学生だけの授業の始まりです。
 クラスメイトはオランダ人、インドネシア人、日本人と7〜8人で、午前中はしっかり授業。昼寝の習慣がない日本人は、昼食後すぐに午後の行動開始です。
 北京はオリンピックに向けて、都市整備が進み、近代都市さながらというところです。大学の前には地下鉄10号線の駅ができ、市内をめぐるには相当便利。そのうえ、地下鉄・バス共通カードを六百円(日本円)程買えば、何処までも乗換えで足が伸ばせるのも魅力の一つでした。
 北京動物園にはじまり、前門・王府井・鳥巣の夜景・ラマ教の雍和宮・頤和園・后海と名所旧跡巡りがとめどなく続く中でオリンピックのマラソン競技を目にすることが出来るとは!
 また「北京風雷京劇団」松岩団長の孫悟空の観劇が最高でした。化粧といい、立ち回りといい、「福岡公演」の成功に向けて胸躍る思いでいっぱいです。
 今年の留学はオリンピックにまつわる事情で北京と上海組に分かれましたが、北京組は、文字通り「よく学び、よく遊ぶ」を地で行き、学校内では中国人以外とも国際交流を重ねた方もあり、有意義な生活でした。


<  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [感想1] [感想2]  >