( 2013年 8月10日 掲載 )
  
Img_ryugaku_2013_01
北京留学日誌(1) 2013年度夏期中国短期留学

 8月4日 無事にメール接続しました。
 こちらは、全員無事・元気です。
 昨日は、Tさん以外全員で景山公園にいって、北京の街を一望してきました。30度を超す暑い日が、つづいています。
 昨夕はにわかに大雨が降り、涼風が吹き、今朝は涼しい感じでしたが、もう暑さが戻っています。
 今日6時半にHさんを迎えに空港に行きます。
                      (Ⅿ)


 8月5日 Hさんは、予定通り無事につきました。
 早速、北京のビールを飲み干す勢いで飲んでます。
 今日は皆さん初授業、中国語だけの授業にちょっと緊張してましたが、楽しく授業終えました。
 Tさんから「おいしく白酒を飲んでます。皆さんによろしく」
 明日は、学校主催の歓迎会です。北京ダックが出る予定です。 


 8月6日 大牟田の慰霊祭は成功してよかったですね。
 こちらは、学校主催の歓迎会で豪華なご馳走に、皆さん「ハオチー」の連発でした。
 留学15周年の記念式典は、修了式の後でやることになりました。
 第1回から全参加のTさんには、何か一言話してもらう積りです。
 歓迎会の後、女性陣は、「王府井」に買い物に出かけました。元気溌剌です。


北京留学日誌(1) 2013年度夏期中国短期留学

 8月7日 毎日お疲れさんです。こちらは、時々にわか雨が降って、夕方などは涼しい感じです。
 羨ましいでしょう。今日お昼に毎日お疲れさんです。
 こちらは、時々にわか雨が降って、夕方などは涼しい感じです。羨ましいでしょう。

 今日お昼にHさんが訪ねてくれました。
 Hさんは、元日中の中国語受講生で、2005年に北京留学をした人です。もと吉武先生に習った方で、今年4月から北京で仕事をしています。
 センターのホームページで留学のニュースを見て、懐かしくなったと訪ねてくれました。
 留学時同室のIさんらと、久しぶりの再会を懐かしんでいました。中国語も達者になっていましたが、明日授業参観をさせてほしいとの希望でしたので、喜んで受け入れました。

 そのあと、全員で今後の自由時間の行動予定をたてました。長城、故宮、盧溝橋などビッシリと予定が詰まりました。
 あとは、風雷京劇団との打ち合わせが残るだけです。宿舎の卓球場で楽しんでいる写真を添付します。

 

→ 北京留学日誌(2)
→ 北京留学日誌(3)
→ 北京留学日誌(4)
→ 北京留学日誌(5)
→ 北京留学日誌(6)