( 2013年 8月16日 掲載 )
  
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学

8月10日
 今日は土曜日、朝7時からバスを乗り継いで去年までの応用文理学院の、毎朝通っていた朝飯の店まで行きました。Iさんも初めて外出をしました。
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学  「金朋友」の朝飯は、やはり美味しかった。
 店の主人は、今年は遅いと思っていたと、喜んでくれました。
 学校までの道すがら、Nさんに「いつ帰ってきたの?」声をかけてきた女性は、去年まで道端でクルミを売っていた人です。胸には1歳の女の子を抱いていました。
 大学は工事で、トイレを借りただけで引き揚げてきました。
 その後、老人二人以外は、暑い中を「円明園」まで足を延ばしました。
 夕方、定刻にN・Nさん、S・Mさんが到着し、夕食は歓迎会でした。
 Sさんは、初めての中国で、何でも珍しく、「興奮でドキドキ」だそうです。
 朝食の写真を添付します。

                

8月11日
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学  今日は、北京体育大学留学中のMさんが訪ねてきました。
 今、大学では4年に1度の、世界中の「太極拳」指導者たちの集まりが開かれ、Mさんも大会運営の一員として、かりだされて昨日まで忙しかったようです。
 日本からの参加者は50人で、中国以外では最多参加国だそうです。
 友好協会の太極拳留学は、もう終わっていたようです。
 Mさんは、9月から午前中太極拳、午後中国語学習のハードな生活に戻りますが、持ち前の明るさと、人懐っこさで、こちらの生活にすっかり馴染んでいます。
 文化センターのクラスメイトのSさんと話も弾んでいました。
 昼食の餐庁前での写真を添付します。
    

8月12日
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学  明日からそちらは盆休みですね。ゆっくり休養をとってください。
 こちらはお盆はありませんからメールは送り続けます。
 今日は、S・Mさんは入門班、N・Nさんさんは中級班で初受講でした。
 午後から、頤和園に行きました。日射しがやわらかで快適でした。
 初めての人ばかりなので、万寿山から昆明湖の眺めに感激ひとしお。
 それにしても、北京の夏休み、どこへ行っても人、人、人です。
 万寿山を越えて、排雲門のところで写真を撮りましたので、添付します。
    

8月13日
 お盆休み1日目は如何でしたか?
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学  こちらは、3時ころから「徳勝門」へ、「什刹海」から「銀錠橋」へ、「前海」沿いに歩いて「恭王府・梅蘭芳故居」(どちらも入門せず)前を通り過ぎて、「護国寺」の食堂街を食べて歩きました。
 教科書で読んだ“北京人の好きな「豆汁」”を見つけて大喜び、お椀になみなみ注文はしたものの、その臭い、酢っぱ苦さに、飲めない人が多かったようです。
 でも北京の雰囲気を味わって、満足して帰りました。
 「后海」沿いで一休み、おばさんと話し合った写真を添付します。
    

8月13日
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学  今日は午後から、「盧溝橋・抗日戦争記念館」に行きました。
 展示は去年とあまり変わっていませんが、初めての人には大きな衝撃だったようです。
 いつも明るく元気な人たちの口が、暫らく重たくなっていました。
 盧溝橋は、橋の西側を新幹線が通り、丁度高速列車だ通り過ぎました。
 星野さんのビデオに収まったはずです。楽しみにしてください。
北京留学日誌(4) 2013年度夏期中国短期留学  ちょうど、Mさんが8月13日、Hさんが17日、Kさんは19日が誕生日で、夕食は、3人まとめての、「合同誕生会」としました。
 今年参加できなかったAさんからのカンパを、資金に充当させてもらい、日ごろ食べない豪華な料理を注文して、みんなで♪祝你生日快楽♪を歌い、餐店からは、長生きを願っての「長寿麺」も提供され、Kさん特注の美味しいケーキも出て、賑やかな楽しい誕生会になりました。
 この様子では、毎年夏の留学では、3人をお祝いすることになりそうです。
 抗日記念館前での写真と、パーティの3人のショットを添付します。

← 北京留学日誌(1)
← 北京留学日誌(2)
← 北京留学日誌(3)
→ 北京留学日誌(5)
→ 北京留学日誌(6)