第87回例会  → 第88回例会



第87回自然を楽しむ会例会

 2005年5月15日 小倉北区・山田緑地

 山田緑地は北九州市の中央付近に位置し、かっては旧日本陸軍や米軍の弾薬庫 として使用されていたため、約半世紀にわたり一般の人の利用が制限されていました。 そのために、都心近くにもかかわらず、豊かな自然が残されています。

 緑地では黄色のキツネノボタン、白いハルジオン(キクの仲間)、鮮やかな黄色の キショウブ、芝生には淡紅紫のニワゼキショウなどが出迎えてくれました。
 森林地帯(標高約120m)の遊歩道には、コナラ、シイノキなどの巨木が茂り、 また、ウラジロノキ、コショウノキ、イソノキ、ミズカシワ、アオダモなど一風変わった 名前の木があり、都心近くに残されているのは珍しく、貴重だとのことです。

 参加した31名の会員は雲一つない晴天の中、この豊かな自然を楽しみました。

 第87回例会  → 第88回例会
 「自然を楽しむ会」は、自然や草木の話を聞きながら野山を散策し、英気を養う健康的で楽しい会です。 樹木医の岡野 昌明先生のもと、年6回(日曜日)の講座と年6回の登山例会をおこなっています。
  → 「自然を楽しむ会」はじめ様々なサークル・講座はここをクリック

 岡野 昌明先生も講演する「日中交流自然教室」も好評開講しています
  → 日中交流自然教室はここをクリック